FROM:Weekly Akita Press Editorial Room
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
自然の力
前号の取材で千秋公園に行ったときのこと。
久保田城址歴史案内ボランティアの会長さんのご好意で少しだけ千秋公園を案内してもらいました。
そこで見たものは、4月の「爆弾低気圧」による自然被害の爪あとでした・・・。



これは、宣庵(茶室)前の木。暴風で倒れてしまったので、危険だということで切り落としたそうです。
中は空洞。このまま立っていたら本当に危険でしたね。
ほかにも、たくさんの被害があったらしく、会長さんが撮影していた「ビフォー・アフター」の写真を見せてもらいました。
改めて、自然の力は恐ろしいと感じました。
これから台風や豪雨などがやってくる季節。甘んじず、対策していきたいものです。


そんな千秋公園も、今週末には「与次郎駅伝」が行われますね。
練習をしている人がだんだんと多くなってきているようです。

どんな賑わいを見せてくれるのか、楽しみです!
休日はリフレッシュ
先週、休日を利用してとあるところまで行ってきました。

涼しくて、青くて、神秘的な場所。

さてここはどこでしょう?





正解は・・・・



日本一の深さを誇る田沢湖です!

私は個人的にこの場所が大好き。
ほどよい静けさ、深さを象徴する湖の色、ここにいるだけでとてもリフレッシュできます。

上の写真は、縁結びの神社「浮木神社」。
この日もたくさんの若者が訪れていました。
おみくじをひいて、「見て!大吉〜!」と叫んでいる女性がいて、可愛らしいなと幸せな気分になれました。

帰り際、田沢湖の近くにある「山のはちみつ屋」に寄ったら、山のはちみつ屋さんが近々オープンさせるピザ屋さんでプレオープンをしていました。どうやら7月からの営業らしく、今回は招待客のみということ。次は絶対ピザを食べるぞと誓ったのでした。